156.ぼくは兼業正社員

ぼくは兼業正社員

専業主婦という言葉があるのなら、専業正社員という言葉もあっても良いのではないか
専業主婦という言葉には、どこか見下したニュアンスがある
正社員という言葉には、仕事だけをやっていてよい男の聖域が感じられる

「やっぱり、男は仕事よ」「やっぱり、男は仕事に生きなきゃ」という言説

仕事を100%でできないストレス フラストレーション
120%の仕事を求められるストレス フラストレーション

より、正しく(より、小賢しく)言えば、
兼業主婦もやっているので、兼業正社員では、正社員の仕事を100%の力でできないストレス フラストレーション
専業主婦に家の仕事をアウトソーシングしているので、専業正社員の男から120%の仕事を求められる兼業正社員のストレス フラストレーション
家の仕事との兼業正社員なので、どこで手を抜くかを考えて正社員の仕事を7割の力で100%の専業正社員風に見せる努力と能力(評価されない)
それでいて100%風に見えないときに見下されるストレス フラストレーション
見下されているのに、それに気づかないふりをして笑顔でいるストレス、フラストレーション

ぼくは兼業正社員
おうちの仕事もしているよ
かいしゃの仕事もしているよ
ぼくは我が家の兼業主婦

関係閣僚のみなさんの中で、お皿を洗っている方はいますか
挙手願います
関係閣僚のみなさんの中で、帰宅後の深夜に洗濯機を回している方はいますか
挙手願います
関係閣僚のみなさんの中で、週末の土曜に3歳の子どもの子守りをしている方はいますか

関係閣僚のみなさんの中で、自宅の冷蔵庫の野菜室に入っているのがレタスとエノキと人参ともやしと山芋と2週間前に買ったままの大根1/3であると知っている方はいますか
関係閣僚のみなさんの中で、土曜の朝には息子とホットケーキをつくっている方はいますか
関係閣僚のみなさんの中で、夕飯のレシピを考えながら帰りの電車に乗っている方はいますか

関係閣僚のみなさんの中で、食後の食洗機をかけつつ、風呂入れボタンを押しつつ、息子をトイレに連れていって、ついでに脱衣所の保育園バッグから洗濯機に息子の洗濯物をさばいて、息子のトイレが終わったら手洗いをさせてあげて、風呂のお湯の温度の様子を見ている方はいますか

言われてやっているうちは家事とは言わないそうですよ
お皿洗ってくれない
しぶしぶ洗う
おとうさんありがとう! 
株上がる
なんてイージーな世界の住人はおとといきやがれこのボッケなす

平日に週4回、保育園のお迎え、買い出し、夕飯、風呂入れ、寝かしつけをしている方はいますか

定時に退社、走って駅に行き、自転車でお迎え、スーパーで買い出し、夕飯の支度、軽食を出して先に食べさせる、自分も少し食べる、徐々に子どもにご飯や主菜を作って出す、ついでに自分も食べる、「うんちーー」と言われ連れていく、自分もさらに食べる、ようやく食べ終わる、風呂わかし、食器洗い、もちろん食洗機も使う、こどもとちょっとだけ遊ぶ、遊びの流れから機嫌をとり風呂いれ、風呂で壁に貼った数字を読む、平仮名を読む、10かぞえてあがるよー、着替え、一方で脱衣所で洗濯機を回す、保育園から持ち帰った服をさばいて入れる、歯磨き・じぶんでさせるよう仕向ける、さあ、お布団にいこう、絵本を選んで、1冊か、足りなければ2冊読んで、もっと読んで、いやいや、だめだよ、もう寝るよ、電気を消すよ、寝かしつけ、寝かしつけ、、、寝てしまう
をしている方はいますか

もうすこしディティールを加えますと、

保育園でお迎え
くつしたを自分ではかない、靴をはかない、帰りたくないとだだをこねる、玄関先まできたのにふざけて教室に戻ってしまう、廊下のともだちのお名前をすべて読みあげてからでないと帰らないと言う、絵本を借りて帰りたいと言う、先生のお写真の名前を読み上げたいと言う、手すりのしたをくぐり抜けていくと言う、ブロックの上から9回ジャンプしてから帰ると言う、自転車には乗らないと言う、
子連れでスーパー
自転車から降りない子ども、銀杏を買うと言い張る子ども、ゆで卵を割ろうとする子ども、納豆を手から離さない子ども、柱の影からこっちを見てうふうふ笑って隠れる子ども、チーズ入りはんぺんを買うと泣く子ども、走り回ってレジのところに中々来ない子ども、を制しながら片手で夕飯の買い出し、
家への帰路
自転車に乗せて帰って、帰る途中に駐車場の看板を読まなかったからといってかんしゃくを起こして自転車の子どもシートから降りない子ども、無理矢理おろしたら玄関先でかんしゃくのまま寝転がって泣き続ける子ども、放っておいたら、玄関先から「おしっこーー」と呼ばれる父
夕飯の支度・・・(以下略)

をしている方はいますか

ぼくは我が家の兼業主婦
かいしゃの仕事もしているよ
ぼくは兼業正社員
おうちの仕事もしているよ

火曜逃げ恥最終話の録画を水曜残業後の24時から見たお父さんが木曜明け方午前5時15分に目覚めて書いた人生の記録20161222AM6:06
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

155.ととかあさん157.ととかあさん2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。